バトルロードグロリア オフ参加レポートまとめ

こんばんは、ポケモンXY発売後の初記事はオフ会参加レポートです。

バトルロードグロリアとはmasaさんが主催のダブルバトルのオフ会のことで、分かりやすく説明すると非公式の全国大会のようなものです。

ルールはWCS2014と同じルールであるカロスダブルだったので公式大会に向けての良い調整になると思い、予選に何度か参加しました。

今回の記事はその参加した大会のレポートになります。

■1/18 ポケモンアリーナオフ(関東大会)
使用パーティ:にわかグッドスタッフ 〜フェアリーがこんなに強いなんて知らなかった〜

参加者 115人
結果:予選11-3(2位) 決勝トーナメント1回戦敗退(ベスト16)
僕はクレセリアランドロスが使えないこのルールをかなり嫌っていて、XY発売後1度もカロスダブルの対戦をしていませんでしたが、知り合いが何人か参加するということでアリーナオフに参加。
パーティは種族値の高いポケモンを適当に入れ、特殊ギルガルドが強いと聞いていたのでそれに強いメガギャラドスを採用。
予選の時はサーナイト強いなーとずっと思っていましたが運良く予選を抜ける。
決勝トーナメントではRさんのクチートになにも出来ず惨敗。



■2/9 がにゅオフ(九州大会)
使用パーティ:慢心グッドスタッフ

参加者 66人
結果:3-5(予選落ち)

僕は慢心していました・・・。
アリーナオフの予選を抜けてしまい、「なーんだポケモンってやらなくても勝てるじゃん☆」などと考えてしまい、頭の中はポケモンのことより明太子を食べようとかラーメンを食べようとか九州旅行のことでいっぱいでした。
そしてやってきたオフ当日、結果は負け越し。
かなり悔しかったです。次のオフは絶対に勝とう、と胸に刻みました。
単純に旅行としては充実していました(嬉)


■2/23 しゃでオフ(関西大会)
使用パーティ:やすまつガルシャンスタン

参加者 86人
結果:6-4(予選落ち)
がにゅオフが終わってからの2週間はスペシャルレートやshowdownでしっかりと調整をしました。
スペシャルレートでは勝率が78%でレーティングが1900を越え、納得のいく構築が出来たと思い、オフに臨みました。
しかし、結果は予選落ち。
オフでは対戦以外のところでミスが目立ちました。これからは他の人の対戦成績はちゃんと見ようと思います(悲)
結果は残念だったものの、同じ構築を提供したぶんぶんさんがベスト8だったことや、Rさん主催の大会(参加者165人)でベスト32になったこともあり構築にはある程度の自信があります。
グロリア全国大会の使用パーティ候補でした。


■3/22 Last Chance Qualifier
使用パーティ:小倉唯グッドスタッフ やすまつと一緒スタッフ

参加者 117人
結果:予選5-0(1位) 決勝トーナメント3位
パーティ名はガルーラのニックネームからとりました。
しゃでオフの後はポケモンのモチベーションが無くなってしまいオフ1週間前までポケモンを1回も起動しませんでしたが、このまま負けてしまうのも嫌だなと思ったので構築を考えスペシャルレートで調整を始めました。
スペシャルレートでは勝率が75%でレーティングが1820を越えたので構築にそれなりの自信を持ってオフに参加。
結果はオフを通して負けたのは優勝者との対戦のみでバトルロードグロリア全国大会に参加する権利を手に入れるという非常に満足の行くものでした。
ちなみにこの日は会場に対戦ROMを持ってくるのを忘れてしまい、泣きそうでした。
結局色々な人に協力して貰って構築は使おうと思っていたものとほぼ同じものを使用することが出来ました。とても感謝しています。
また、前日に竜崎さんが泣きついてきたので構築を教えてあげたところ、なんと竜崎さんもグロリア全国大会の参加権利を勝ち取りました。ぱちぱち


■3/23 日本一決定戦
使用パーティ:小倉唯グッドスタッフver.2 やすまつと一緒スタッフver.2

結果:予選3-1(1位) 決勝トーナメント1回戦落ち(ベスト8)
パーティを新しく用意することはせず、自信のあるものをそのまま使用。
僕のグループは電磁波さん、アルカナさん、れいさん、ゆういちさんがいて、自分も含めると2013年の全国大会出場者が5人中3人もいる地獄のグループでした。
前日のラスチャレから1匹だけ技と持ち物を変更しましたが、それがかなり刺さり開幕3連勝で予選抜けを決めることが出来ました。
今回は予選と決勝トーナメントで2回負けてしまいましたが、2試合とも敗因は技外しと急所に当てられたことだったのでやはり強い構築だと再認識しました。
ただ、決勝トーナメントで勝てていれば次の試合はseeさんかビエラさんとの対戦だったのでそれに関しては残念です。


■まとめ
非公式とはいえレベルはかなり高いポケモンの大会だったと思うので、そこで勝ち進めたのは素直に嬉しいです。
がにゅオフでの負けから真剣にカロスダブルに取り組めたので負けることは良いことだなーと思いました。
オフの会場で他のプレイヤーとの意見交換が出来たことも収穫です。
WCS2014も頑張っていきましょう。